Study English TOEIC 比較 英語コーチングスクール

【英語コーチ潜入記シリーズ】トライズ TOEICコース 説明会に潜入してみました!

2020年6月17日

こんな方におすすめの記事です

  • 短期間でのTOEICスコアUPが必要な方
  • トライズのTOEICコースに興味がある方
  • 独学でのTOEICスコアUPに限界を感じている方

TORAIZ (TOEIC 対策コース)カウンセリング 潜入記録

TORAIZ (TOEIC 対策コース)カウンセリング に行ってみました!場所は丸の内オアゾセンター 内です。

<予約〜当日までの流れ> 

今回HPより予約を行いましたが結構空いていており、予約は取りやすかったです!

Saya
また、当日予約の場合は電話でできる というのも嬉しいポイントですね!!!


現状は大手町と新宿でしか TOEIC コースは予約できず、
ネットで完結(空いている日程が○になっていて選択式)・お客様センターからの自動返信メールで確定 という流れになっています。カウンセリング前日に TEL/メールで確認があるのもきちんとしている感がありますね! 

<トライズTOEICコースカウンセリング 当日

土日はビルが閉まっていて、受付は外でお出迎え(斬新スタイル...笑) ラウンジでは英会話イベントをやっていて、英語飛び交う活気 でした。また、ドリンクコーナーあり、とにかく広いスペースが印象的です。

個室 は全 20 数部屋以上あり、教材、カレンダー、三木社⻑の本、カウンセリングシートなどが卓上に並べられていました!
ドリンクがコーヒー/お茶/水から選べます! 

<カウンセリング開始まで> 

所要時間は1時間 20分程度でカウンセリングシートの記入は10分程で終了します。
トライズカウンセリング

その場でカウンセリングシートに記入をシートを基に丁寧にヒアリングしてくれます。

質問内容

・学習経験の有無(現在の学習/英会話教室での学習経験/TOEIC 以外の学習経験 

・学習の悩み 

・TOEIC のスコアが必要な理由 

・現在のスコア(L/S 別スコア・受験時期・受験回数) 

・現在の生活状況(起床時間/就寝時間/通勤時間/出張の有無) 

・曜日時間別の希望日時 

・TORAIZ をどう知ったか/いつ頃知ったか 

的確でシンプルなヒアリングで私の話を掘り下げてくれました!

<カウンセリング開始> 

 

ヒアリング(15min 程度)

 

トライズのTOEIC コース作った、語学研修所⻑(31 歳男性/TOEIC 満点) の方がカウンセリングを担当してくれました!愛想が非常に良いです! 

・以前受験した時には勉強していたか、過去の英語学習に関して 

・生活習慣に関して(安定的に学習時間が取れそうかの確認) 

 

Saya
▷開始 7 分頃経った時ここでなんと...!三木社⻑が突如乱入!!!!!!!!!!!!!!! (笑)  (各センターをまわっていて、お客様に会いたいってことでノリで部屋に入ってくる傾向あるらしい。) 

三木社⻑:「TOEIC スコアアップですか〜彼(カウンセラー)は満点ですから! 」 「突然ですが、何か質問ありますか?? 」と、いきなり質問されました。 

Saya
色々なコーチングスクール多くて悩む方がいると思うのですが、そういった方にアドバイスはありますか? 

三木社⻑:「ゴールからの逆算が大事。TOEIC は研究を重ね、点数別で何をどれくらいすればいいのか明確に分析している。そのプログラム内容には自信がある。道筋がちゃんとわかっており、ズレがないように PDCAをまわしていく。最短ゴールで達成させる自信があるので、点数アップしなかった場合は 1 ヶ月の期間延⻑も しています!ただのテキストやらせるだけのようなその辺のスクールとは違います。(どこのこと?笑) あ、あと値段も安いです!」 "

 

====ここで、三木社⻑は退出。==== 

・TORAIZ としてはスピーキングに特化してやっていこうと考えていたが、なかなか世の中から TOEIC の重要性の認識が消えなかったため、TOEIC のスコアアップに特化したコースを作ったとパンフレット用いての説明があります。(30min 程度) 

○Versant(スピーキングのテスト) の学習時間/伸び(学習曲線)を用いて説明 

・最初の 2 ヶ月(200 時間)が最も伸びやすい 

・英語学習は結局時間が重要、伸び悩みの時期もあるので 1 年くらいをかけて Versant だと 37→45 に到達できる 

・TOEIC でも同じように短期でグッと伸ばすことに特化している 

 

○点数別のスコアアップ保証について 

・条件:週 20 時間の学習+レッスン 100%出席 

・受講前の TOEIC スコアは 2 年前までのものに限る 

・卒業後の IP 試験または公式スコアで結果を見る 

545 点以下:200 点アップ保証
550~645 点:150 点アップ保証
650~795 点:100 点アップ保証
800 点以上:50 点アップ保証 

トライズのカウンセラーのバックグラウンドと共にTOEICコースの特徴を説明が聞けます!

・単語力がある前提で、他をやっていかないといけない。 

・カウンセラーの方自身も海外経験はないが研究を重ねて満点を取った。TOEIC コースを監修している。 

・TOEIC コースを担当するコンサルタントの平均スコアは 965 点!(これは相当な説得力!) 

・コーチングスクールの中では一番専門家を揃えています! 

・TORAIZ にはコースの顧問の先生がいる。L/R のプロセスベースで学習内容を作っている。 

○単語力 

5,000~6,000 単語知っているとリーディングの場合はほぼ(98%)内容が理解できるそうです。

Saya
確かに単語量は大事!!!

リスニングの場合は 3,000~4,000 単語覚えていれば良いが、TOEICスコアを100 点アップするためには+1,000 単語覚える必要があります。

○速読力 

WPM の説明。リスニングは WPM160~170で読まれているので、あれよりも少し遅いくらいのスピードで読めないと終わらない仕組み 。リーディングパートは全部で 6,000~7,000 単語あるので、WPM100 だと“ただ目で追える”だけ。解く時間はない状態になるため、解き切るためには WPM150 が必要。 

Saya
イメージしやすくわかりやすい!と思いました

 

○文法問題 

・Part5→文法/品詞/語彙で構成されている 

直前対策模試の解説のページわかりやすい!

○8回実践することで結果が出るという研究結果 

・受験の経験値として 8 回の練習が必要・・・!

Saya
受験の経験値は必要だとは思っていましたが、この根拠のある数字知らなかったです・・・!

 

トライズ独自のダブルコーチングスタイル 

 

イングリッシュコンサルタント とは?

 

・週一回、対面で進捗管理をしてくれる人 

・初回でもう一度テストをしてその際に全体の学 習計画を作ってくれる 

・日々の報告は専用のアプリで行う 

・毎日のシャドーイング添削はない 

 

日本人講師(オンライン) とは?

 

・週二回、skype を使ってシャドーイングのチェ ックやその他質問に答えてくれる人 

・日々のシャドーイング添削がない分、週二回その場で指導してくれるのがメリット!

 

テスト(10min) 

○単語テスト 

・口頭で順番に日本語を言っていく 

・上の選択肢は隠された状態 

現状 〇〇 単語くらいはあると言えます。あと 〇〇単語覚えていただければ大丈夫です。 

・とは言え、語彙問題に耐えるためにはそれに特化したものとして、1,000 単語入れると 900 に近づきます。

 

○WPM 測定
WPMって?知りたい方はこちらまで!

トライズ 速読テストちょうど 150words 

「軽く質問するので、答えられるくらいの理解度のスピードで読んでください」と指示されます。1分間計測され、どこまで読めたか聞かれWORD で読めた文字数を計測。
👉ちなみにTOEICのリーディングPartは150wordsあればあの膨大な量を読み切れます!!!

○リスニングはどう伸ばすのか? 

「現状、TOEIC で音が何言っているかわからない時ってありますか? 」からの丁寧なヒアリングと掘り下げ・・・!

「結論、リスニングのための単語力はあるはずなので、そこまで心配しなくて良いです。 」

Saya
良かったです・・・!英語コーチとして自信をなくすところでした・・・!笑

○速読=シャドーイングか音読をします。 

 

クロージング(30min) 

○今のお気持ちはどうですか? 

○料金案内 

○キャンペーン実施中 

入会金 50,000 円が無料になる条件として、3 日以内の振込みが条件だそうです!

○申込書の記入 

・一律書かせているそうです

・期日までに振込があった場合にのみ、初回のご案内の連絡をする 

・要は入金の有無=申し込みの意思表明 

 

トライズ TOEICコース説明会 全体を通しての感想

・外観/内観 ・・・◎ (清潔感も立地も素晴らしい!!!) 

・カウンセラー ・・・○(英語のプロ感、専門家感あり) 

・テスト ・・・◎ (レベル感が分かり適切な学習が組める) 

・プログラム内容・・・○ (初回に行かないと全体スケジュールはまだ不明) 

・プログラム料金・・・○ (安いがテキスト代金は全て実費の為、最終いくらかかるか分からない点がマイナス) 

・単語力/WPM を計測するテストをカウンセリングに入れ、適切な学習プランを作る 

・TOEIC スコアを確実に伸ばすための学習プラン/面談内容の策定 

 

-Study English, TOEIC, 比較, 英語コーチングスクール
-, , , , , ,

Copyright© 英語コーチSAYA , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.